マレーシアの仕事探しで人気職種とは?今後の企業動向も調査

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マレーシア就職の職種トップ3

マレーシアに移住して仕事を探す際に、「現在どんな職種が人気あるのか?」とても気になるところです。この記事ではマレーシアでの就職に関する人気職種トップ3をご紹介したいと思います。

併せてげ現在の企業動向やマレーシア現地採用のトレンドも調べてみました。海外就職や移住に興味がある方々に役立つ情報をお届けできればと思っていますので、マレーシアでの仕事探しの参考になれば幸いです。

IT関連のカスタマーサービス

まず、マレーシアでの就職トップ3の中で最初に挙げられるのは、IT関係のカスタマーサービス、特にコールセンターの職種です。現在、こちらの職種についての募集要項があるので、具体的な情報をお伝えします。

カスタマーコールは、BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)の一環として、日本人顧客向けに提供されるサービスです。ITサービスやその他のプロダクトを利用しているお客様がトラブルに遭遇した際に、カスタマーサービスセンターに電話をかけて対応を受けるという流れです。マレーシアにはこのようなBPOサービスを提供する会社が多く、日本の顧客向けの窓口業務が多く募集されています。

給与のレンジは、月給でおおよそ21万円から27万円(税引き前)となっており、日本顧客の対応が主な業務であるため、求められる言語は基本的に日本語です。そのため、高度な英語力は求められません。この職種は現在非常に人気があり、特にマレーシアに移住した方々が多く従事しています。過去5年間で一定の市場が形成されており、日本人向けのBPOサービスとしての需要が高まっています。

このように、マレーシアでの就職は多様な選択肢があり、特にカスタマーサービス関連の職種は非常にポピュラーです。

コールセンターサービスを提供する市場は安定しており、マレーシアでの就職を考える際に人材派遣会社の情報を見ていると、最も多くの求人がこの職種に集中していると思います。また、YouTubeでマレーシアに移住した方の中にも、このような仕事に就いている方がいらっしゃいます。年齢層も広く、20代後半から50代前半まで受け入れている企業も多いため、チャンスは豊富にある印象です。これがトップ1の職種といえるでしょう。

IT関連のエンジニア職

続いて、2番目に多いのがIT関連のエンジニア職です。特に、プログラマーや特定のサービスや製品の開発に必要なスキルを持つエンジニアが求められています。マレーシアはオフショア拠点としてのエンジニアの需要が増えてきていますが、ベトナムに流れるケースが多いのも事実です。ゲーム開発やアプリの開発においては、ベトナムが人気ですが、マレーシアも徐々にエンジニアの英語力やローカルの能力開発が進んでいます。

コロナ以前は優秀な人材が海外に流出する傾向がありましたが、今は国内でノマド的に働きながら海外の仕事を受ける人も増えています。また、国内のソフトウェア会社に就職してゲーム開発をする方や、別のプロダクトを開発する方もいます。同等のスキルを持つ場合、日本人でも外資系の大手企業に就職するチャンスが増えてきています。

エンジニア職は基本的に個人作業が多いですが、チームワークを重視し、クライアントの課題を解決するソリューションを提供する仕事でもあります。そのため、一定の英語力が求められることが多いです。給与については、経験や年齢によって幅がありますが、特に30歳以上のプロフェッショナルな実績を持つ方であれば、給与は月に1万リンギットを超えるケースが多いと思います。

営業職

マレーシアでの職種トップ3の中で、3番目に多いのは営業職です。この職種は日系企業、外資系企業、そしてローカル企業のいずれでも募集されています。日本人が営業職に就く場合、主なクライアントは日本に本社がある企業や、マレーシアを含むASEAN地域に進出している日本企業になります。

営業職では、これらの企業が自社のソリューションを販売したり、マーケティング活動を行ったりすることが求められます。私の知人の中には、IT系の会社でMSCステータスを持つ企業があり、外国人法人としてビザを発給する枠を持っているところもあります。こうした企業が日本からの駐在員を現地採用として募集しているケースもあります。また、大手の日系企業や外資系企業でも同様の募集が行われています。

営業職の給与は、基本給は低めでもインセンティブが高いという特徴があります。月給は低く抑えられていてもインセンティブやボーナスを加えると、年収400万円を超えることもあるでしょう。

最近の企業動向

最近マレーシアをオペレーションの拠点として活用する企業が増えています。具体的には、受発注のオペレーションや購買機能、マーケティング機能をマレーシアで運用する動きが強まっています。この背景には、隣国シンガポールの運営コストの上昇があります。

シンガポールでは、オフィスの家賃や人件費が毎年5%から10%程度上昇しており、その結果として、シンガポールに法人を設立しても、実際のオペレーション機能をマレーシアに移してコストを抑える企業が増えているのです。このように、マレーシアのビジネス環境は変化しており、さまざまなチャンスが広がっています。

マレーシアの現地採用の今後

私はマレーシアの現地採用における選択肢が今後広がると考えています。先ほどお話ししたトップ3の職種、特にコールセンターの仕事は、マレーシアでの現地採用において非常に目にする機会が多いです。もし狙っていこうと思うなら、応募のチャンスも多いでしょう。しかし、意外にもマーケティングや専門職を持ったポジションでも、外資系企業や日系企業が特定のスキルを求めている場合が増えてきています。

もちろん、マレーシアで何をしたいかという目的によりますが、働きたい方にはビザの取得が重要です。ビザが出やすいコールセンターを狙うのも良い選択肢です。しかし、自分の経験を活かせる職種があれば、トレンドを見ながらさまざまな職種にチャレンジすることもおすすめします。

給与については、マレーシアの平均給与は、一般的にマネージャー職以上で約1万リンギット、つまり月額30万円程度です。スキルを持ったエンジニアや、PRや集客などの能力を備えたマーケティング担当者は、高い給与を得ることができる可能性があります。また、購買やリーガル関連の専門職も同様です。経験に応じた給与は得られるでしょう。

募集要項だけで自分の可能性を狭めず、幅広くトレンドを見つけて就職活動を行ってみてください。

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